書き出しPDFは大丈夫だけど出力結果は文字が伏せ字になった件

【経緯】

IllustratorCS2/CS3をai保存して
台紙扱いのInDesignCS2/CS3に貼って
PDF1.3で書き出して
Acrobat8/9で見ると大丈夫

だ け ど

出力結果は文字が伏せ字になった



【書き出しPDFの状態】

【RIP後の状態】

【見た直後のひとこと】

ジーザス!!


【流れ】

仕事は、その日に校正刷り予定だったので

テキストと透明ボックスをチャッチャッと切り分けたら一発で回避出来た。



そのあと問題である

現象の検証をし

帰り際ギリギリでなんとか把握しました。

【検証した結果】

「フォントサイズを拡大縮小した合成フォント」



の上位層に



「ドロップシャドウ」

または

「PSD画像」のオブジェクトがあると





マーキングしたかのような伏せ字になる



CS2/CS3で同一現象確認






CSでも検証しましたが

予想を反してCSでは現象発生せず正常に出力できました。



よってCS2/CS3にて発生する模様

【今やってる回避方法】

「フォントサイズを拡大縮小した合成フォント」が適用されたテキストを
「ドロップシャドウ」または「PSD画像」に関わらないように最上位層へアレンジ等で逃がす


【で】


う〜ん

RIPであるTrueflowの問題なのかなー
ほかの問題なのかなー


ま、まさか
ウチだけ?



【仕様】

OS:MacOS10.4.11/MacOS10.5.6
データ:Illustrator(PDFを含むai保存) to InDesign(PDF書き出し)
バージョン:CS2/CS3
他:合成フォント
RIP:Trueflow 3 Ver4.01 TF159
InDeisginからPDF書き出し定義概要: